平成30年11月17日(土)
開催場所:えちご川口 ホテルサンローラ(新潟県)
参加者数:計23名
行事内容
<報告事項>
・第31期L.T報告
・ブロック会員数、ブロック分担金
・子供茶道教室(行事報告、収支報告)
・平成30年度ブロック研修会・第1回ブロック協議会
・第8期研修チーム第4回研修会(石川県)(収支報告)
・第8期研修チーム第5回研修会(長野県)行事報告、収支報告
・新旧部長会議・第2回ブロック協議会・第8期研修チーム第6回研修会(長岡市)
・第51回北陸信越ブロック会員大会(石川県) 行事報告、収支報告
・第46回北陸・信越地区大会(高岡支部)
・2018貫道プロジェクト(熊本)、ブロック間交流(四国、関東第三、近畿第一)
・来期ブロックについて
<協議事項>
・第52回北陸信越ブロック会員大会(長野県)
・第9期研修チームについて
<その他>
・連絡事項(ブロックHP、青年部特別表彰、第32期L.T募集について、その他)
<新旧部長3分間スピーチ>
所感
広大な範囲の中に5つの県、10の青年部をもつ北陸信越ブロックの新旧部長会議(第2回ブロック協議会)は、なかでも最も会員数の少ない中越支部にある、えちご川口 ホテルサンローラにて行われた。
開催にあたっては、中越青年部に大きなご協力をいただいた。
会議や、同時に行われた新旧部長会議、第8期研修チーム第6回研修も同施設にて行われ、中越青年部の斎藤友規部長の尽力により、つつがなく運営することができた。
こういった行事によくあるトラブルもいくつかあったが、無事にすべての予定を完了した。
ごく希少な、無事でなかったトラブルは、前日から温泉が出ないとう不具合があったことだが、ぜひもう一度来なさいということだと思う。
また例年ではこの時期、雪があっても不思議ではないとのことだが、今回は雪はなく、その点はとても助かった。
さて、今期最後のブロック協議会では、本年中に終了した行事の報告や収支の確認、来期の行事の確認や、来期L.T、研修チームの募集についてが話された。
ブロック役員会と内容が重複するものもあるが、単位青年部以外の行事の詳細をブロック協議会でより多くの会員に報告することは、大いに今後の参考になると思う。
各青年部の会員数は減少傾向にあり、会員拡大が叫ばれているところだが、特に近年は、茶道に詳しい先輩方の卒業が相次ぎ、より不安を感じてしまう。
これは、今まではどの世代にも1人や2人はいた茶道に詳しい人が、近年は減ってきているということであり、茶道を深く学べる人が減っているということである。
会員増強も大切ではあるが、なかなか茶道を深く学ぶのが難しい現代の傾向が感じられ、それも気になるところである。
しかし逆に、頼る人が青年部内にいないとなると、自分でお稽古なり、本を見るなり、今までよりも真剣にやるようになり、また支部の先生との繋がりも重要になってくると思う。
そのほかには、来期行事予定や、来期役員の発表があった。
新しい体制のもと、新しい行事、伝統ある行事をそれぞれに楽しみつつ、お茶の勉強も、今よりももっとできるといいと思う。
最後に、新旧部長の3分間スピーチがあり、それぞれの思いが語られた。
部長経験者の言葉というのは、経験からくる実感がこもっていて、自分もとても考えさせられる重みが感じられた。