平成29年3月11日(土)~12日(日)
開催場所:石川県青少年総合研修センター ユースパルいしかわ
参加者数:計19名
行事内容
1. 3分間スピーチ
2.巻紙の書き方
所感
今回、第1回研修は、第8期研修チームの初顔合わせとなりました。
研修チーム24名のうち、19名が参加しました。
ブロック長から会員に委嘱書が交付されました。
2年間、おおむね6回の研修会を予定、企画運営を小泉昇直前ブロック長が担当します。
3分間スピーチは、自由なテーマで行われました。
自己紹介、茶道に入ったきっかけなど、一人ひとりの個性が窺え、お互いを知る良い機会となりました。
恒例の3分間スピーチは、人前で話す、伝え方の訓練にもなり、仲間をリードする人財となるきっかけになっていると思います。
一生懸命伝えようとしている発表者を応援する気持ちになりました。
巻紙の書き方研修では、巻紙の扱い方、書き方、継ぎ方などの講習を受け、各々が師匠、家族、青年部長などに宛て巻紙を書き、投函しました。
このごろは、パソコンや電子メールを利用するケースも増えていますが、手書きの手紙は丁寧に書くことで、より心のこもった印象を与え、感謝の気持ちを伝えることができます。
自筆の手紙は(巻紙ならより一層)、相手を嬉しくさせ、喜んでもらえると思います。
巻紙の書き方、マナーと季節、用途に応じた手紙の書き方を学ぶとともに、硬い印象になりすぎず、伝えたい気持ちを書き出すことができるよう心掛けたいです。