国際交流事業 in 台湾 レポート(No.3)

北陸信越ブロック50周年記念 海外事業in台湾に参加して

石川南青年部 岩谷華織

6月23日から26日の4日間、北陸信越ブロック50周年記念の海外事業に参加させていただきました。
初日は、日本を出発し「ハッピーアワー」の全国を旅するリレー茶会のご縁で関東第3ブロックの八幡様と袴塚様と台湾で合流し、北投協会の関先生をお招きして台湾の日勝生加賀屋にて懇親会でした。
3年前に石川南青年部茶会で「ハッピーアワー~旅する茶会~」を行いました。まさかお2人に台湾でお会いできるなんて!うれしくなりました。
食事は普段の日本の生活で目にするようなお魚や、日本料理のメニューで美味しくいただきました。1泊目から台湾最高峰の温泉旅館での宿泊に気持ちが高まりました。そして、ここは日本なのかな、と思ってしまうくらいの台湾の方々の心のこもった温かいおもてなしに感動しました。
この最初の印象は最終日まで続き、まるでずっと日本にいるかのように過ごしました。

初日から驚きと感動に浸りながら、2日目はお茶会でした。
茶道を通じて海外の方と交流、ブロック内の他青年部の方との交流は、気持ちが引き締まる思いでした。他青年部の方々との茶道を通じての交流は楽しみに思っていたので貴重な時間でした。北投協会のお手伝いに来られた方方と日本語で会話ができ感動しました。緊張感あり、笑顔もあり、楽しく過ごすことができました。

 

お茶芸体験では、6人の先生による「涼」をテーマにしたそれぞれの設えや、おいしい台湾茶に手作りのお菓子、3人の学生による伝統楽器演奏は、台湾を満喫する素敵な時間となりました。

 

2泊目のリージェント台北は高級ホテルで、台湾でトップクラスという朝食を楽しみました。できればもう1泊したいな、と思いました。
3日目の観光で、台北協会の茶室を見学し、窓の外の景色は台北101が一望できるきれいなお茶室で、感動しました。少しの時間でしたがお茶をいただき、たくさんの心尽くしにさらに感動しました。

毎日元気で日本語の上手なバスガイドさんに助けられ、楽しい旅行の思い出が作れました。
多くの方との交流とお心遣いに感動、感謝しっぱなしの旅行でした。記念品の古帛紗作りに参加し様々な人との繋がりを実感しました。
茶道を通じてたくさんの方とのご縁がいただける、いろんな体験ができる青年部活動は有意義で、今回参加してよかったと思いました。帰国後、台湾にまた行きたい、そんな思いになりました。
いつも助けられっぱなしの私ですが、様々な場面で多くの方にお世話になりました。そして、お世話になるばかりではなく、これからは少しでもお世話になった方々に恩返しできるように成長していきたいと思います。
企画運営していただいた吉田ブロック長をはじめとする北陸信越ブロックのスタッフの皆様、台北協会・北投協会の皆様、関わって下さった皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。