2019年6月29日(土)30(日)@山口県宇部市
参加報告
石川南青年部 行松明美
6月29日と30日の2日間、西中国ブロック50周年に参加させていただきました。開催地は、山口県の宇部。
宇部の地に485名の参加で開催。
北陸信越ブロックから2名そして、他ブロックからもたくさんの参加でとても賑やかなブロック間交流でした。
50周年記念大会のテーマは『50年の恩愛に感謝~維心伝心 こころを一つに~』で、杉山実行委員長と平川ブロック長の熱い想いのこもった記念大会でした。
記念式典のあと、記念シンポジウムとして、伊住さまご兄弟の「これからの未来の50年に向けて」のお話しを聞かせていただきました。伊住さまご兄弟のお話しを聞きながら、わかりやすくお話ししてくださるのでとても共感できましたし、またこれからの青年部活動にしっかり生かしていきたいと思いました。若い世代に興味を持ってもらうには・・・の話題のときの「伝える側の熱量が大切」というお話しや、海外のお客様をおもてなしされたときにお客様が喜ばれたポイントなど、仲の良いご兄弟の会話からたくさん学ばせていただきました。
記念懇親会もとてもすばらしく、あっという間に時間が過ぎていきました。歴代のブロック長が舞台に並ばれた時にも、これまでの歴史を感じましたし、先輩方の青年部に対する熱い想いが繋がれての50周年。またつぎの100周年に向かってしっかり歩みを進めていかれるのが伝わりました。
交流会ではブロック紹介PRの時間がありました。PRの仕方もお勉強になりました。ありえないくらいのおもてなしのお心をいただきました。自分がいただいたこの感動をまた同じようにわたしも感動を与えられる人であれるよう心がけます。
記念茶会もおもてなしいっぱいでした。
錦帯橋のお棚もステキでしたし、薄茶席は女性で華やかでした。
濃茶席は男性で凛としていて、亭主の杉山実行委員長の醸し出すほのぼのした空気感で、和やかな気持ちでお席での時間を過ごすことができました。
西中国50周年に参加させていただき、いろいろな歴代の諸先輩や青年部会員さんのみなさんとお会いする機会お話しする機会はありがたかったです。とっても自分にとってサイコーの宝物の2日間になりました。このようなステキな西中国ブロック50周年記念大会を企画運営くださった杉山実行委員長、そして平川ブロック長をはじめとする西中国ブロックのスタッフのみなさまお世話くださった北陸信越のブロックスタッフのみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。