ブロック間交流レポート 東北ブロック研修会
第26期全国委員長/北陸信越ブロック監事 行松宏展
日時:9月1日(土)~2日(日)
会場:秋田キャッスルホテル、国登録有形文化財 本郷家住宅
秋田で行われました東北ブロック研修会。
9月1日、2日と参加させていただきました。
秋田犬そして金足農、日本で一番旬の秋田県。
あちこちでその勢いを感じました。
研修会ではブロック臨時協議会と会員交流大会が行われました。
ブロック協議会を一般会員や先生方の前で行う。
他ではない試みに興味津々でした。
なんと、ブロック役員でない方から熱い質問が出る出る!
東北ブロックをそして淡交会青年部を良い方向に。という想いが溢れていてなんだかうれしくなりました。
そして懇親会前に瓢亭高橋さまの茶懐石の話。
会場のあちこちからお腹がグーグーいうのがわかるようでした(笑)
茶事をしたい!という声がたくさん聞こえてきて、とてもよい企画だと感じました。
一日目は主管の秋田県の青年部による地元色豊かな立礼席。
地元のものをふんだんに使ったお席はとても楽しく勉強になりました。
二日目は会場を変え、なんと国登録有形文化財の本郷家で東北ブロック知新会(青年部卒業生)によるしっとりとした濃茶席。
先輩方の青年部愛を感じました。
そして東北ブロック役員によるナショコン帰りました茶会を兼ねた薄茶席。
ナショコンで当選したお道具がたくさん盛り込まれていて、すごく楽しいわくわくするお席でした。
2日間の中に茶会がしっかり組み込まれていて、それも三者三様で大満足でした。
もちろん夜の懇親会もだれも席に座っていないような状態でした。
先生方と青年部がお酒を注いだり注がれたり。
皆様の仲の良さがひしひしと伝わってきて、東北ブロックの前のめり感満載。
本物のなまはげも凄かった。
やっぱり本物を見るって大事だと思いました。
とっても幸せなひとときでした。
このたびは2日間、参加させていただきましてありがとうございました。
次回のブロック間交流には、ぜひ行ったことない人にご一 緒していただきたい、と思いました。
他ブロックのいろんなやり方やいろんな想いを感じてほしいと思いました。
何度参加しても毎回新しい発見があり、とても有意義な時間でした。