日時:5月19日(土)
会場:グランドホテルニュー王子
主催:北海道ブロック
主幹:苫小牧青年部
北海道ブロック 第47回ブロック研修会 参加報告
北陸信越ブロック ブロック長 石川青年部 吉田美々
佐渡、福井と続けて当ブロック会員大会にブロック間交流でご参加頂いた北海道ブロックの苫小牧での研修会に参加させて頂きました。
当日朝、まさかの飛行機機材トラブルで予定の便が欠航となり、大幅遅刻!
大変ご迷惑をおかけしたにも関わらず、心配しお気遣いのなか迎えて頂いた北海道ブロックの皆さまの優しさに心をうたれました。万一に備えることの大切さも教訓になりました。
当ブロックとの違いを特に感じたのは、資料にブロック収支が掲載されていること、来賓・歴代ブロック長・支部先生方が参加人数の半分以上を占めていたこと、主管の苫小牧青年部から次の主管札幌第二青年部にブロック旗が引継されたこと。
17青年部、移動に本当に長時間かかる方の多い広い北海道での年1回の行事の持つ意味合いの大きさを感じ、また多くのパワーあふれる先生方やOBの方が懇親会で会員の皆さんと一緒に踊って舞台にあがられたり、二次会以降もご出席されるなど、つながりの深さとバックアップの強さを感じました。
二次会では宮川ブロック長が他ブロックの私に何人かの方と直接ご挨拶させて頂く機会を与えてくださり、ブロック役員の皆さまが翌日もおつきあいしてくださって、ご配慮やお気遣いもものすごくありがたく勉強させて頂きました。
呈茶、開会式、総本部報告には残念ながらまにあわず、全国委員会助言からの出席となりましたが、LT出向員報告、講演会、懇親会と単日開催の時間が限られたなか、充実した内容で運営がスムーズだったことも印象的でした。
他ブロック行事への参加は、新鮮で勉強になることが多くあり、パワーを頂けます。
自分達の行事や運営の見直しにもなり、多くの方に経験して頂きたいと思いました。
ブロック間交流レポート(北海道ブロック研修会)
北陸信越ブロック 幹事長 高岡青年部 安ヵ川英吏子
5月19日(土)、苫小牧市にて「北海道ブロック研修会」に参加させていただきました。
午後からの開催でしたので、富山空港から羽田経由で向かいました。
その日は、その時期にしては珍しく全国的に寒く、北海道では気温10度ほどですっかり冬に逆戻りした感じでした。
さて、研修会は当ブロック会員大会2日間を1日に凝縮した内容で、その中でも特に驚いたことが3つありました。
一つは、参加者の半数以上が先生方で占めていたこと。
一つは、資料に収支が記載されていたこと。
一つは、主管青年部が次回主管青年部にブロック旗を引き継がれていたこと。
お呈茶席も支部・青年部の合同にて行われ、またブロックの内情をオープン化することにより、支部との連携が強固にしているのだと思いました。
また二次会にも先生方やOBが青年部顔負けのバイタリティで多数参加され、逆にエネルギーをいただきました。
翌日は、宮川ブロック長をはじめブロック役員の皆様が観光に連れていってくださいました。何気なくアテンドをお願いしましたが、お話しをよく伺うと、苫小牧から自宅まで5、6時間かけてバスや電車、飛行機で帰るのだと知りました。広域ゆえに研修会が土曜開催になっているのだと納得しました。
北陸信越ブロックも会議などをする際には広域で移動しますが、北海道の広さは比較にならならず、負担が大きいことを改めて実感しました。
今回初めて北海道ブロック研修会に参加させていただきましたが、実際に行ってみないとわからないことを多く経験できました。
宮川ブロック長をはじめ役員の皆様には大変お世話になりました。そして本当にありがとうございました。