ブロック活動を広く知ってもらいたい・ブロック活動に参加していただきたい…ブロックが30青年部の会員のためにできることはなにか…。
その答えとして開催の運びとなったブロック茶会。
昨年5月の富山県、7月の福井県、10月の石川県に続いて、本年度の初めは長野県の青年部会員のみなさまをお迎えし、松本市池上百竹亭にて開催されました。
report
日 時:平成22年5月23日(日)
場 所:松本市池上百竹亭
内 容:続き薄茶
会 費:¥2000
姫路城、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭のひとつである松本城のお膝元、池上百竹亭は池上喜作という松本出身の呉服商が多くの文人と交流を深めたゆかりの旧邸だそうです。ここで、青年部のみなさまと交流できたことは貴重な経験となり、また新たな出会いも生まれました。
今年の北陸信越ブロックのテーマである「みんなのブロック」の想いを先生方、会員の方々に伝えさせていただきました。たくさんの方々に参加していただき、とても有意義なブロック茶会でした。
なによりもたくさんの花にあふれ、プロ顔負けの芸達者なメンバーが懇親会を盛り上げ、足下の悪い中お越しいただき、温かい、まっすぐな心でお茶会を楽しんでくださった長野県の皆様におもてなし以上のものをいただきました。
身近なところにすてきな人がたくさんいることを気づかせてくださり、ブロックが長野に近づく事ができた貴重なブロック茶会となりました。
長野県のみなさま、ありがとうございました。
お道具のお写真や内容については、みなさまの県へお邪魔するまでのお楽しみ、ということでお許しください。もう茶会に参加された方は、どうぞ秘密にしていてくださいね。次のブロック茶会は2010年7月(新潟)です。新潟県のみなさまの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。