平成30年6月10日(日)
開催場所:富山市民族村 円山庵
参加者数:計9名(青年部9名)
行事内容
今年度入会された新入会員の方の歓迎と親睦を兼ね、茶事を行いました。
蕎麦懐石の後、炭点前、続きお薄にてお茶をお出ししました。
所感
天候にもめぐまれ、新入会員のうち、二名の方をお迎えすることが出来ました。
暦では初夏ですが、すっかり真夏のような日となり、待合には、涼しげな季節の画賛を、本席は「白雲抱幽石」をかけ、涼をとって頂きました。席入り後、蕎麦を主に会員で手作りした進鉢を二品お出ししました。冷房もなく狭い水屋で大変でしたが、自分たちで作ったお料理でおもてなしをするということは、気恥ずかしさもありますが、前々よりお客様を思い、献立を立て、盛る器を考え、作り、お出しするというプロセスにとても充実感を覚えました。
懐石の後、初炭をし、続きお薄にてお茶をさしあげました。主菓子は、蛇籠をイメージしたお菓子をお出ししました。籠の網目などを大変細かく再現してあり、凝った作りにとても喜んで頂きました。
鬼面風炉に紫陽花蒔絵の棗を使い、季節の趣向を楽しんで頂けたように思います。
お正客様も初めてのお正客様、亭主も慣れない亭主ということもあり、身内のお茶事ながらも緊張感のある席となりましたが、お席では、笑みもこぼれ楽しそうな雰囲気でした。
皆さんの楽しそうな様子を拝見し、このような青年部の楽しさをもっと発信し、青年部会員の増加に繫げたいと思いました。