令和元年11月23日(土)
開催場所:茶道館磯波風
参加者数:計35名
行事内容
茶道館磯波風にて、今年度で卒業される7名の方を囲み、総勢35名で結びの会(卒業茶会)を行いました。
結びの会は例年役員が亭主として会員の皆様をお迎えするので朝9時より準備を始めました。
10時半より受付開始、11時席入り、手前は続き薄茶をおこないました。
13時より磯波風に移動し、お食事をいただきました。今年の卒業記念品は着物も包めるくらいの大判の風呂敷を贈りました。
約2時間、楽しく過ごし、15時に解散しました。
所感
お軸はハッピーな気分で過ごしていただきたいという思いで鵬雲斎大宗匠筆一行「花鳥楽風月」をかけさせていただきました。
私は不慣れな半東をさせていただき、勉強不足を実感しました。
まわりの方に助けていただきながら、なんとか半東を務めることができました。
今回の主菓子は卒業される方々が大活躍された納涼茶会と同じお菓子を用意しました。
なぜ晩秋に夏のお菓子かというと、茶会では美味しいと大変好評だったのですが、
予想以上にお客様が増えたため、当日はほとんどの会員が口にすることができなかったので、
季節はずれではありましたがあえてこのお菓子にしました。数ヶ月超しで口にすることができ、
サプライズ感もあり、大変美味しかったです。
この日は晩秋にもかかわらず大変お天気がよくて、氷見の海がキラキラと輝いていました。
もういい大人ではありますが、会員全員まだまだ伸びしろがあるぞ、と思える、良い卒業茶会ができたと思います。
(野澤 美智子)