爽涼茶会


平成30年6月10日(日)
開催場所:能作
参加者数:計511名

行事内容

去る6月10日(日)8:30~16:00に、株式会社能作のギャラリー兼オフィスを使って平成30年度の爽涼茶会を開催しました。会場となった株式会社能作は、高岡の伝統産業である銅の加工技術を活かした錫製品の製品で世界的な評価を得ている地元企業であり、そのギャラリーが新しくなったということもあり、ご協力いただきました。
お茶を楽しむ前後で時間の余裕がある方々は、能作さんのギャラリーを見学して楽しんでおられました。
茶席は、1席40名ほどの立礼席を設え、511名のお客様にお茶を楽しんでいただくことができました。
待合では、地元の高岡棒茶を使ったゼリーを会員が作って、能作さんの器で提供しました。
参加いただいた多くの方から楽しかったという声をいただくことができ、お茶を楽しみながら地元の良さを再認識していただくという事業目的も達することができたと考えます。

所感

今回の爽涼茶会は、「地元」であることと会員の手作りであることに拘って会の設えをしました。高岡らしい会場を使い、地元作家が作った棚やお茶碗を使い、会場の飾りつけや待合でのゼリー作りも会員が行うなど、来てくれた方々に、お茶を楽しんでいただくと共に高岡をそして高岡青年部の設えを楽しんでいただけるように心がけて準備をしました。当日は、淡交会の関係者にも大勢お越しいただきましたが、学生や小さなお子さん連れのご家族も多くお越しになり、多くの方にお茶の良さも感じていただけたと思います。
また、今回の準備にあたって、改めて高岡の良さを準備しているメンバーの中でも再認識することができ、一緒に活動することでお互いの絆も深まったと思います。今後も淡交会高岡青年部での活動を通して、支部内のメンバー同士の親交を深めると共に、全国組織の強みを生かして他支部の活動にも参加していくことで自身の知見を広め、お茶を通したネットワークを広げていきたいと思います。