平成27年3月14日(土)
開催場所:JR新高岡駅 出口付近
参加者数:計229名(青年部30名、その他199名)
行事内容
構想から約半世紀、待ちに待った北陸新幹線が開業する記念すべき日に県外から高岡にお越しになられる方はもちろんのこと、この日を待ち焦がれた市民も含め、新幹線の開業お祝い行事にお越しいただいた皆様に「おもてなしの心」をもって、来場者等に薄茶を一服300円にて提供いたしました。
所感
朝から氷点下の中、外での呈茶ということで、寒い中での呈茶となりました。しかし、熱気あふれんばかりの人混みの中、開業お祝いムードで笑顔が絶えない呈茶席となりました。
お席では、全て富山県の地元の作家さんの道具のみで設えさせていただき、お菓子は、北陸新幹線をモチーフにした「風光る」という銘のお菓子が特にお子さん達に好評でした。
立礼棚は、昨年青年部間交流でお知り合いになった堺青年部のOBの方に正面に日本列島が彫ってあるオリジナルの立礼棚をお借りし、LEDで北陸新幹線のルートを表し、東京と北陸がつながったことをアピールできました。
また、茶道裏千家淡交会高岡支部をはじめ、高岡青年部のPRと、高岡市を主に富山県の地場産業のPRもでき、さらに、青年部の会員相互の親睦を更に深めることが出来ました。この記念すべき日に、青年部の仲間とこういった席を持てたことは、光栄な思い出となりました。