日本文化を楽しむ会(新潟)


令和元年6月2日(日)12:30~15:00
開催場所:旧斉藤家別邸
参加者数:計8名

行事内容

国際ソロプチミスト新潟-西様主催の「日本文化を楽しむ会」は毎年開催される行事で、新潟在住の外国人、留学生達に浴衣を着つけた後、お菓子とお茶を召し上がっていただき、日本舞踊やお琴・三味線の演奏を聞いていただくというものです。お茶の部分を共催という形で、新潟青年部でお手伝いをはじめて今年で4回目になります。
具体的には、国の名勝でもある旧斎藤家別邸の新緑が美しいお庭に面した大広間に座っていただき、お菓子とお茶をお出しし、簡単な作法やそこにこめられた意味を説明しました。また、そのあと希望者にお茶体験コーナーとして、お盆にのせた茶碗と茶筅をお持ちし、実際にお茶を点ててみる体験をしました。その後に、客役と亭主役に分かれてお点前のデモンストレーションを行い、所作にこめられた意味や道具の説明を日本語と英語で説明をしました。

所感

四年目、四回目となる今回、91名の留学生にご参加いただきました。
そんな中、記念品として用意した「説明記念カード」と「ゆか里+折り鶴」
これが、特別で好印象でした。 留学生の反応を顕著に感じた設えでした。
「説明記念カード」:作法についての説明書きを日本語と英語とイラストで記したもの「ゆか里+折り鶴」 :新潟に古くから伝わる砂糖菓子を包装し、折り鶴を付けたもの参加した会員にとっても貴重な機会となり、今後もこのような裏千家茶道を通した国際交流を盛んに行っていければと思います。