平成29年6月4日(日)
開催場所:旧斉藤家別邸
参加者数:計75名(青年部6名、その他69名)
行事内容
国際ソロプチミスト新潟-西様主催の「日本文化を楽しむ会」は毎年開催される行事で、新潟在住の外国人留学生43名に浴衣を着つけた後、お菓子とお茶を召し上がっていただき、日本舞踊やお琴三味線の演奏を聞いていただくというものです。作年からお茶の部分を共催という形で、新潟青年部もお手伝いしております。
具体的には、国の名勝でもある旧斎藤家別邸の新緑が美しいお庭に面した大広間に座っていただき、お菓子とお茶をお出しし、簡単な作法やそこにこめられた意味を説明しました。また、そのあと希望者にお茶体験コーナーとして、お盆にのせた茶碗と茶筅をお持ちし、実際にお茶を点ててみる体験をしました。
所感
青年部としては日ごろ外国人と接する機会はあまりなく、どうしたら楽しんでいただけるか考えながら、準備、下見にあたり当日を迎えました。当日いらした方たちは皆日本文化に興味津々でした。
初めて抹茶を飲むという方も多く、おいしいととても喜んでいらっしゃいました。また体験コーナーが大変好評で、ほとんどの参加者が希望して時間が足りなくなる位でした。ソロプチミスト様からも、青年部のアイディアがとてもよかった、おかげでスムーズに行事が運んだとお言葉をいただきました。
参加した青年部会員の中には、普段外国の方とあまり接する機会がない部員もおり、普段とは違った視点からお茶に向き合う経験ができ刺激を受けたようです。国際的な茶道への関心が高まる現在、このような行事を通して、裏千家茶道を外国の方にも広めていけるような活動が今後も続けていければよいと思います。