行事名 子供茶道教室
開催日 令和5年9月16日(土)13時~15時30分
開催場所 有明児童センター
参加者数 青年部会員10名、子供10名 計20名
行事内容
有明児童センターにて、お茶と触れ合う機会の提供。
総本部から配布された下敷きを見ながら、お辞儀の仕方、お菓子のいただき方、お茶の飲み方を説明。
児童自身が棗からお茶を掬い、柄杓を使ってお湯を汲み、お茶を点てる。
お菓子とお茶をいただき、その感想を色紙に書く。お茶との触れ合った気持ちを確認してもらう。
初めての茶道の体験が、今後の伝統文化の継承につながるよう楽しい会とする。
所感
初めてお茶を点てる、初めてお抹茶を飲む、という小学生の児童に対して、人生初の経験を提供することができました。
初めて飲む抹茶は、苦かったり変な味だったりと児童にとってはあまり美味しいものではないかもしれませんが、その初めての経験を楽しい思い出にしてもらえるよう、振り返りの活動として、色紙や短冊にお茶を飲んだ後の感想を筆やペンなどを使って思い思いに書いて、楽しい時間を過ごしてもらえるように工夫しました。
「お茶は苦かった」と色紙に感想を書いている児童もいましたが、この経験自体は「楽しかった」と言って、笑顔で手を振って帰っていく姿を見て、この先の人生で茶道に触れる機会に接した時に、この楽しかった時間を思い出してくれるといいなぁと思いながら見送りました。