平成23年7月16日(土)
開催場所:長野市立裾花中学校
参加者数:青年部8名、その他11名
講師:岡村徳幸先生(盛進堂:長野県須坂市)
行事内容
毎年行われている中学校PTA行事である、生徒及び保護者を対象にした体験講習会の中の一つに和菓子作り講習会を設けました。
所感
いよいよ夏本番になってきて今日も暑い一日が予想される午前中の中学校で、保護者を対象にした和菓子作り講習会を行いました。
この日の講師は和菓子職人で北信青年部員でもある岡村徳幸さん。会場の理科室に調理用具や普段見たことのない道具が並べられ講習会が始まりました。あんを丸め、こなしで包み形を作っていく作業ですが、花の微妙な色合いの出し方や木型を使い形や模様のつけ方など、岡村さんの優しく丁寧な説明に、最初は形づくりに戸惑いつつも一時間ほどで実験台の黒い机にはひまわり、あさがお、なでしこ、桔梗など色とりどりの和菓子の花が咲き始め、みなさんその出来ばえに笑顔がこぼれました。
その後教室を移り、お抹茶の体験ということでお茶やお菓子の頂き方を説明いたしまして、一人ひとりに茶筅を振る体験もして頂きました。この時期にお茶は確かに暑いとは思われましたが、ガラスの器に笹舟をのせた金玉羹、うちわや夏の草花などが描かれた平茶碗、残念ながら音は出せなかったけれど名脇役の風鈴…見た目からだけでも一瞬の涼しさを感じて頂けたら幸いです。
今日の講習会でできた和菓子をおみやげに、各ご家庭ではどなたとどのような話が咲いているのでしょうか。難しかったけど楽しかった、お茶は苦かった、見た目は不格好だけど味はおいしかった…そのうちに、家でもお抹茶点ててみよう!なんていう声がどこからか聞こえてきたらうれしいなぁと思います。