平成24年2月5日(日)
開催場所:長野市 やま茶屋
参加人数:計22名
行事内容
平成23年の行事・会計の報告と平成24年の行事計画案・収支予算案の審議。
店内の和室にて茶席を設け、その後ホールに移動し総会。総会終了後は同店内の洋室にて会食。
所感
記録的な真冬日の寒さが続くなか、この日は曇天ではありながらも足元の雪の心配もなく、無事に定期総会が開催されました。会場のやま茶屋には、大小・和洋室がいくつもあり、まるで旅館を訪れているような雰囲気で、部屋を変わるごとに迷路みたいな廊下を歩くと少しワクワクしてきました。
障子越しに日差しが明るくなってきた気配を感じつつ、まずは薄茶を一服。寒い日が続くので春の訪れを少しでも早く感じたいと、「梅」をテーマにしました。ふっくらとした黒豆の上に真っ赤な梅の花がひとつ、なんとも鮮やか。「時代の変化があるなかでも、やっぱり畳にお座りをしてお抹茶を頂く、日本人にしか感じることのできない心地よさ、いいものだなあとしみじみ思いました。」とおっしゃった相談役の先生のお言葉が心にストンと響きました。そういえば、和室で部員一同がお茶席につくのは久しぶりのことでした。
定期総会も滞りなく終わり、先生方、新入会員の方を2名お迎えして会食。和やかにお食事を頂くなか、委員会ごとに今年の活動についての話が盛り上がってくるのは例年のことなのですが、どことなくいつもより不安なことがよぎります。来年度からの組織改革により、これからどうなっていくのか…。「(いろいろ変わっていくことはありますが)、やることは今までと同じ!私達も今までのように厳しく叱咤し、温かく応援させて頂きます。若い力で頑張って下さい!」総会での先生の御言葉を思い出しながら、やることは今までと同じ…みなさんに美味しかったよ・楽しかったよ(^-^)と笑顔になって頂けるお抹茶をお出しする…それだけなのだ。まずは、お点前のように目の前のことをひとつひとつ、なんて自分自身に言い聞かせながら、北信青年部のみなさん今年も一年間よろしくお願いいたします。