平成23年チャリティー茶会(北信青年部)

平成23年チャリティー茶会(北信青年部)
平成23年11月20日(日)
開催場所:長野市もんぜんぷら座(会議室) 
参加者数:300名

行事内容

 善光寺平青年部と合同で、収益金の一部を寄付する目的でほぼ毎年行われている茶会を今年も開催いたしました。

   茶席:善光寺平青年部担当
   点心:北信青年部担当
   バザー、受付、会場係: 両青年部

平成23年チャリティー茶会(北信青年部)

平成23年チャリティー茶会(北信青年部)

所感

 毎年行われる善光寺平青年部さんとの合同行事で、一年間の中での大きな行事であるチャリティー茶会が今年も開催することができました。この茶会の収益金の一部は東日本大震災および長野県栄村、ひまわり基金などへ寄付させていただくことになっています。
 善光寺平青年部さんは御茶席を担当。昔ばなしを思わせる古民家に居るような雰囲気で、炬燵や隅に並べられた大根が心にくい演出でした。御菓子も美味しく、なんだか気持がほっこりしました。
 私達北信青年部は点心席を担当。テーマは、がんばれニッポン!おまつり・えびす講の雰囲気でみなさんに笑顔になっていただこう、おいしいものを食べれば人は笑顔になれるのだということで、私達の心意気がお客様に伝わればいいなあと、いろいろアイデアを考えました。日の丸を思わせるランチョンマットの代わりの白い紙の真ん中に赤い丸型のお弁当箱。中を開けると美味しそうなくるみだれなどのおはぎ、サツマイモをきんとんにして丸め松葉にさしたり、イチョウ型に抜き吹き寄せ風です。お弁当箱をもちあげると、七福神の可愛い絵文字!なんだか御利益がありそうです。木の葉を丸めた箸置きは、雲平になっていて食べられます。最後は空っぽのお弁当箱に御土産をいれて帰って頂こうと中におもちゃがでてくるからからせんべいを用意し、お客様たちはうれしそうに赤い箱をもって帰られました。部屋に笹や凧、大きなだるまやえびす様の鯛など縁起のいいものを集め、赤いはっぴにたすき掛けをしたお運びさん達がチャキチャキと動き回る…テーマどおりにそして元気が沸き起こるような感じがしました。
 お客様の楽しみにしている両青年部担当のバザーも今年も大盛況。品物を提供して下さった先生方、お社中の方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 どの担当もこの日になるまでいろいろと考え、悩み大変だったと思います。無事に終わってよかった、その一言に尽きます。みんなの考えや力が集まると自分一人では想像もつかない形になり完成した世界になることを毎年このお茶会から教えてもらいます。来年もそんな風にお茶会ができたらいいなと思います。
みなさんお疲れさまでした!