平成31年3月3日(日)
開催場所:小松市芦城センター
講師:蒔絵:吉田昭氏 和菓子:行松宏展氏
参加者数:計65名(青年部31名)
行事内容
青年部の活動を先生方にPRするため、青年部の行事にお誘いして、交流しながら、
青年部を体験していただく。青年部の会員との交流で、青年部の雰囲気が伝わり、新しい会員さんをいれたくなる、
もしくは参加したお社中さんが入りたくなるように楽しく進める。
北陸信越ブロックが今期ブロック内の青年部間交流を推奨されているので、
併せて7青年部にもご案内をして、青年部間の交流を図る。
所感
参加者が参加しやすいように、時間の拘束を最短に計画しました。
1つの体験を蒔絵、和菓子、呈茶青年部PRを40分サイクルで3回行いました。
青年部会員、先生、お社中のみなさま、北陸信越ブロック内青年部の参加者15名のみなさんで
グループ分けをしまして、交流しながら体験をしていただきました。
最後のお呈茶席でアンケートを書いていただいたのですが、58名中44名が記入してくださり、
そのうち44名がとても良い企画だったと回答してくださりいました。
(9名は同じ青年部だったので呈茶席はお手伝いにまわっていただいたので回答できていません)
だらだらしていなくて、短時間に2つも体験ができてとてもよかったという意見も多かったです。
そして、他青年部との交流についても、交流できて新鮮でよかったと意見をいただきましたし、
自分たちも行ってみたいという意見もありました。
参加してくださったみなさまにとっても、私たち青年部にとってもとても有意義な時間をもてた行事となりました。
ステキな高価なお道具展もいいですが、会員のいままでの作り物の展示もたくさん並べた展示も、
お道具展のようになり、参加者のみなさんが関心をもってご覧になっていました。