総会&福みくじ茶会(石川南)

 

令和3年1月31日(日)総会9:30~、茶会10:40~11:10
開催場所 zoom配信(配信会場:小松市芦城センター)
参加者数 総会(石川南青年部29名、石川南支部2名)、茶会(石川南青年部32名)

行事内容

令和3年度青年部総会、その後の福みくじ茶会を開催しました。
地域の感染状況などをふまえ、小松市芦城センターを配信会場とし、
スタッフ以外の参加者はすべて自宅参加のzoomによるオンライン参加といたしました。

総会は、青年部からは29名の参加があり、親支部からは、
石川南支部幹事長で青年部育成委員会委員長の岩谷宗久先生と、
青年部育成委員会副委員長の村本宗由先生にご出席いただきました。

総会後、青年部役員PR動画を流し動画を見ながらの休憩をはさみ、
引き続きオンラインにて福みくじ茶会を行ないました。
こちらは会員32名の参加があり、親子での参加もありました。
お茶会では、干支の丑をテーマにした設えと、
今期青年部のテーマである「つながる」をキーワードにした内容でおもてなしをしました。
途中、参加の方数名と言葉を交わしながら和やかな雰囲気で過ごしていただきました。
参加者には事前にお菓子をお渡ししてあり、

同じタイミングでお茶とお菓子をいただきました。最後に記念撮影をして終了しました。

所感

今回、地域の感染状況をふまえ、Zoomにて開催いたしましたが、予想以上にたくさんの会員のみなさんにご参加いただけたように思います。市外や県外におられる方、時間の都合で参加が難しい方も、Zoomという方法でなら参加が叶ったという方もおられたようで、その点では良かったと思います。

総会終了後の流れで、そのままお茶会へとスムーズに参加いただきました。開催側も参加者側も慣れないズームという方法でのお茶会でしたが、お道具のお話では参加された数名の方にお話を伺いながら、和やかな雰囲気で過ごしていただけたかなと思います。新年のお茶会ということで、干支の設えに工夫をし、気軽な気持ちで参加していけるようカジュアルなイメージで設えました。オンライン、まずはやってみたことで、改善点をクリアしながら楽しい行事を目指す第一歩となったのではないかと思います。

このような直接会いづらい状況の世の中ではありますが、せっかくつながったご縁を大切に、できる限りの方法で青年部とのつながりをつづけていけるよう、日々楽しく発信していきたいと思いました。