平成24年4月22日(日)
開催場所:白山市 松任ふるさと館
参加者数計:84名
行事内容
白山青年部として日頃からお世話になっている先生方や社中の皆様、近隣青年部会員をお招きして茶会を開催いたしました。受付の一角に手作り干菓子の販売コーナーを設け、東日本大震災被災者への義援金として売上金を総本部を通じ寄付させて頂きました。
所 感
今年はのんびりとした春の訪れでしたが、とくに白山麓ではようやく雪解け、そのせせらぎが手取川の流れとなりわたしたちの里にきらめいた芽吹きをもたらす・・・そんなこの地域ならではの春の一日をお客様とともに歓ぶ一席をと準備致しました。
濃茶席では坐忘斎お家元の雲去青山露を掛けさせていただき、白山比咩神社の名水で心を込めて練った一碗でおもてなし致しました。行松ブロック長の協力でお出しできた水屋からの出来たてのきんとん「白山の春」が好評でした。薄茶席は会員手作りの干菓子をはじめそれぞれに工夫を凝らし白山の四季をイメージした4つの点前座を設けました。お客様との距離も近く、しつらえや手作りの道具などの話題でにぎやかなひとときとなりました。その後ささやかながら内緒のおしのぎをお出しできたことも大変喜んでいただくことができ、準備の苦労も吹き飛びました。
会員一人ひとりが出来ることを協力し合い、支え合っていることや、親先生、社中の皆様には常日頃から青年部活動に対し愛情ある関心を寄せていただいていることなど、改めて感謝の気持ちでした。
若緑の茶会(石川支部白山青年部)