第一回こどもお茶を楽しむ集い

第一回こどもお茶を楽しむ集い
平成27年6月28日(日) 13:30~15:00
開催場所:いしかわ子ども交流センター
参加者数:12名   

行事内容

いしかわ子ども交流センターに訪れる子供たちにお茶の楽しさを体験してもらう。
対象はいしかわ子ども交流センターに来館した親子先着80名で、お茶とお菓子を提供する。
今回のテーマは「雨」で、呈茶の他にも茶筅ふり体験コーナーや、アジサイの折り紙コーナーなど設ける。
まず受付を済ませた人から、紫陽花の花を折り紙で作ってもらいました。出来た花びらは席入りするときにお床の前に置かれたビニール傘に貼ってもらい、大きな紫陽花をみんなで作ってもらいます。席入りする前には会員が手作りした折り紙の器に寒氷を2個選んでもらい、その後お抹茶を提供します。
第一回こどもお茶を楽しむ集い

所感

 お菓子を食べて、お茶を飲んで帰るだけでなく、少しでも多くの思い出を作ってもらおうと会員の方と打ち合わせを行い、今回のこどもお茶を楽しむ集いは「雨」をテーマに決定しました。打ち合わせではいろいろな意見が出ていたのですが、梅雨に関することが多かったので一つにまとめて雨にしようということになりました。テーマが広すぎるので会場作りがうまくいくか不安だったのですが、自分にできることを積極的に発言してくれたので、スムーズに話し合いを進めていけました。当日参加できない方も、自宅でカエルやカタツムリ、雨粒を折り紙で折って渡してくれたので、当日の飾りつけは余裕をもって進めることができました。

 呈茶が始まると続々と子供や親子が入ってきてくれました。今年最初のこども茶ということもあり、事前にもっと準備しておくべきことがあったとのではないかと焦りもありましたが、お手伝いに来てくれた方が事前に割り振った役割をしっかりとこなしてくれたおかげで、大きなトラブルなく行事を終えることができたと思います。
 時間がたつにつれて人も増え、席入りまで待つ人も出てきましたが、待っている人に折り紙コーナーや茶筅振り体験を担当していた方が声をかけ、少しでも何もしていない時間ができないように配慮してくれたことが成功した大きな要因だと思います。

 参加してくれた子供たちの中には5月に行ったわんぱくフェスティバルに来てくれていた子供もいて、この行事を楽しみにしている子がいることがわかり嬉しかったです。反省すべき点もありましたが、時間内に予定していた定員の80人をもてなすことができ、次回への自信につながりました。
第一回こどもお茶を楽しむ集い