教養講座(金沢青年部)


平成24年8月5日(日)
開催場所:石川県立伝統産業工芸館、玉泉園
講師:石川県立伝統産業工芸館体験コーナーのスタッフ、西田家ご当主
参加者数:計18名(青年部18名) 

行事内容
今年2回目の教養講座では、石川県立伝統産業工芸館での水引細工体験と、金沢最古の茶室灑雪亭や裏千家寒雲亭の写しの茶室が残る玉泉園の見学を行いました。水引細工体験ではぽち袋を制作。玉泉園ではお茶をいただきながら、西田家ご当主に庭園の仕組みや歴史を教えていただきました。

所  感
石川県立伝統産業工芸館では、体験コーナーのスタッフの方々に教えていただきながらぽち袋を制作しました。一見すると簡単に作れてしまいそうなぽち袋ですが、始めてみると、水引の扱いにくさに戸惑う参加者も多く、また仕上げでは、美しい形にこだわって作り直す方もたくさんいたようです。2階の展示室や工芸品を販売しているショップも見学できました。
その後、歩いて玉泉園まで移動。冷たい水羊羹とお茶をいただきました。西田家のご当主より、外は暑いからとのご配慮もあり、庭園の見える部屋で玉泉園の歴史や庭園の仕組みなどを説明していただきました。広い庭園を散策するときには、教えていただいた灯篭のいわれなどを思い出しながら、一つひとつを見ることができました。金沢最古の茶室灑雪亭や裏千家寒雲亭の写しの茶室では、その場でさらに詳しく説明していただき、大変勉強になりました。