平成23年11月27日(日)
開催場所:竹文庫
参加者数:青年部15名
行事内容
卒業会員2名の主催で、会員手作りの道具(水指 建水 茶碗 蓋置き 茶入れ 茶杓 菓子鉢 花入れなど4月、5月の教養講座で作った作品)を使用し、濃茶席 薄茶席を一席ずつ行いました。
所 感
濃茶席 薄茶席のお菓子は卒業会員の手作りでした。
「クリスマスツリー」を模した主菓子に「オーナメント」を思わせるような色とりどりの干菓子どちらもあまりに可愛らしいので、食べてしまうのが惜しいくらいでした。
濃茶席は、厳粛な雰囲気がありながらも、席中が会員のみということもあってか、どこか穏やかで心地よい緊張感が漂っていました。
薄茶席は、「濃茶席とは趣を変えたい」「はじけたい!」との提案により、床には、軸の代わりにリースをかけ、クリスマスツリーや雪だるま、クマの縫いぐるみなどを飾り、クリスマスらしいしつらえにしました。
席入りの際に「わぁ!」っと感嘆の声が上がり、用意した側は思わずニンマリしてしまいました。
点前は、途中から交代というかたちをとり、席入りの前にくじ引きをしました。
点前役に選ばれた方には、クリスマスということで、トナカイのカチューシャを着用して、点前をしていただきました。この日、一番の盛り上がりを見せました。
卒業されるお二人の人柄が表れるような、終始和やかで笑顔の溢れる素敵なものになりました。
また、今回のような「手作りがいっぱい」の茶会をできたらいいなと強く思いました。
卒業茶会(石川支部白山青年部)