会員茶会-翡翠(ひすい)茶会-(金沢青年部)


平成24年4月22日(日)
開催場所:匠心庵 長町研修塾
参加者数:計32名

行事内容
金沢青年部茶会委員会が、他の会員の方々を招いて、緑が美しいということや翡翠の季節でもあることから「翡翠茶会」と名付けた茶会を開催しました。
本席は、茶室「匠心庵」にて濃茶の点前。4月22日は季節において、炉との別れを惜しむということもあり、透木釜を使用。
副席は「長町研修塾」広間の茶室にて、野薬罐を使用し盆略点前でおもてなし。
待合は、来期より青年部が新体制となるという事で、これまでの金沢青年部の歩みを振り返るという意味を込めてフォトフレームを置いて映像を流しました。

所   感
2ヶ月前から茶会委員会で打ち合わせを重ね、テーマを決めることから始め、議論を重ねながら、そのテーマに添った道具組や趣向を考えて進めていくことは大変なことでしたが、委員達のそれぞれの思いが一つになり、形となっていく過程は、より良い茶会を開催したいという向上心が見られ、大変刺激を受けました。
若葉が青葉に変わるこの爽やかな季節に、明るい心でお客様をお迎えしたいという思いから、副席では広間の茶室にいても野にいるような風情で、瓶掛けのかわりに野薬罐を使用し、鳥の囀りを聞きながらの点前、最後に会員手作りのほうじ茶のジュレを味わっていただいきました。
来期からは新体制となり、金沢青年部会員茶会としては今回が最後という事もあり、参加者一同、これまでの歩みを振り返り懐かしみながら、小雨が降り、緑がいっそう輝く中、笑顔で無事に茶会を終える事ができました。
会員茶会によって、会員達の絆がより強く結ばれたことを実感し大変嬉しく思いました。