平成28年9月24日(土)
開催場所:介護老人保健施設 湯の里ナーシングホーム
参加者数:計45名(青年部10名、その他35名)
行事内容
入所されている方に対し、秋の一日一服のお茶を差し上げくつろいで頂き、また施設職員の皆様にも楽しいひと時を過ごして頂くことを目的に実施しました。
当初の予定では入所者20名ほどのお客様の予定でしたが、予定よりも多くのお客様が来てくださいました。青年部会員の他、会員のお子さんも一緒に参加してくださり、入所者の方にも大変喜んで頂き会場が和んだ雰囲気に包まれました。
点前座は盆略の設えに、飾りつけは折り紙などを使い、秋の花や木の実などを葭簀に張り付けたり、色紙を切り抜いて吹き寄せをつくりテーブルに置いたりして秋の実りをイメージしました。
所感
今年も特別養護老人ホームを慰問しお茶会をさせていただきました。
入所者の皆さんから「美味しかった」「温かい美味しいお茶を差し上げたい」との思いが強すぎたのかしっかり茶碗を温めすぎたかもしれません。気をつけていたつもりでしたが、もしかしたら入所者の方がいつも口にされている飲み物より少し熱かったのかもしれません。古帛紗ごとお茶碗をお渡しして飲んでいただいた方もありました。
「茶は服のよきように点て」…。相手や条件が変われば、「服の良い」温度、濃さ、量、は全く違ってきます。その一盌は愛に溢れていただろうか…と、反省しました。
行事を通し、貴重な学びの場を与えていただいたことに感謝します。