平成28年9月25日(日)
開催場所:越前市文化センター
参加者数:計95名(青年部27名、親支部4名、その他委任状64名)
行事内容
来期準備が円滑に進められるように臨時総会を開催し、臨時総会に多くの参加者を得て、滞りなく実行することを目的とします。
<内容>支部の特別研究会終了後、同会場にて実施しました。
平成28年度臨時総会
(議事/議案) 第1号議案 平成29・30年度 役員選考
第2号議案 規約変更
LT研修、ブロック研修活動報告 その他
*開始まで時間を利用して、来年のブロック会員大会のPR準備を行いました。新入会員を含む多くの会員で作業を行うことができました。
所感
支部特別研究会と同日開催としたことによるメリットとデメリットがあると感じました。
(メリット)
特別研究会と同会場とうこともあり、親支部のご厚意で会場費が無料でお借りできました。研究会に呈茶があるため、青年部としては省略しました(支出の軽減)。会場費を支部に負担して頂いたので、研究会会場の片付けを一緒に行ったことで、支部と連携できました。青年部活動に直接的な関わりが普段あまりない先生方にも、少し青年部の会員の顔や姿をみて頂けました。
(デメリット)
研究会終了時刻や片付け準備の時間が流動的であり、、控室を用意していなかったこともあり、来賓の先生方をお待たせすることになってしまいました。支部行事に重ねると会員の参加者数が増えると予想していましたが、実際には会員の出席率増加にはつながりませんでした。
特別研究会と同日開催にしたことで良悪両面ありましたが、現状の青年部としてはメリットの方が多かったと思います。
臨時総会であり、また初めて開催したということで簡素に開催した(来賓の名札なし、資料は支部事務所でコピー、呈茶なし)。
臨時総会は行事として開催したことがないため、開催方法については定型化に至っていないため、今後反省点を改善しながら開催し、よりよい行事の形を模索していく必要があると思います。
今回は今年のブロック大会で福井青年部が主管する来年の大会PR直前であり、待ち時間を利用して、会員みんなで配布用パンフレットにメッセージを記入したり、PR動画を試写することができました。